ウォーキングの適切な歩数とは!

健康維持のために毎日散歩に励んでいる方も多いと思いますが、どれくらいの歩数の目標を持って取り組まれているでしょうか?昔から推奨されている『1日1万歩』を目指している方が患者様の施術中の話題からも多いので、皆様も目安をそこにおいている方が多いのではないでしょうか。

近年の東京都健康長寿医療センター研究所の研究結果によると、『1日1万歩』を目安に歩いていると疲労が身体に残ってしまい免疫機能が低下し、かえって病気になりやすい身体になってしまうというデータが発表されています。

そこで、1日に必要な歩数と推奨されている目安は、『1日8000歩』+『そのうちの20分を早歩きする』方法です。

この方法でウォーキングする習慣のある人は、脳卒中やガンといった病気のリスクが減り、メタボリックにもなりづらいという研究結果が出ているそうです。

早歩きのスピードの目安は、『なんとか会話が出来る程度』がいいそうで、息が切れて会話が成立しないスピードですと、早すぎるそうで逆に負荷がかかるのでご注意ください。また、1日8000歩はトータルでの目安なので、2~3回に分けて達成しても効果は充分期待できるそうです。

皆様も健康増進のためにチャレンジしてみてください。

仙台友心接骨院 院長 佐藤 健治

PAGE TOP